【TOKYO DAIRY】パック詰めのお手軽おつまみ「チーズチップスパルミジャーノ・レッジャーノ」を食べてみた
ひとりで晩酌するときのおつまみっていろいろなものがあってどれにするか悩みますよね。
今回はそんなときにおつまみとして食べることができるチーズチップスパルミジャーノ・レッジャーノを紹介します。
このチーズは、写真のようにパックにつめて販売されており、1パックあたり30gが入っています。
チーズは食べやすいように薄く板状にカットされて入っているため、非常に食べやすいです。
チーズの質はまあまあといった印象です。この価格帯なら妥当と思います。
カットされたもののサイズは丁度よく食べやすいのですが、ものによっては硬すぎたりと品質にムラがあるように感じました。
硬いものは乾燥しているのか、旨みも少なめです。
ただ、こういったもの少量しか含まれていないので安心してお召し上がり頂ければと思います。
さて、そもそもパルミジャーノ・レッジャーノとはどういうチーズかご存知でしょうか。
パルミジャーノレッジャーノとはイタリアを代表するチーズで、特定の地方でのみ作られたもの、かつ認定をうけたものだけがこの名前を名乗ることができるそうです。
日本やアメリカなどでも生産はされていますが、認定をうけることができないため「パルメザンチーズ」という名前で売られているようです。このチーズはパスタなどにも使われることもありますので、ご存知の方も多いと思います。
パルミジャーノ・レッジャーノはハードチーズに分類され、製造の過程でチーズの中にアミノ酸が結晶化して含まれます。
板状のチーズを食べているとジャリジャリとした部分がありますが、その部分がアミノ酸です。
お箸などでつまみ、はじっこからかじりながら食べることができるのでおつまみにピッタリですね。
お店で見かけた際は、ぜひお試しください。


