今回は京都のラーメン屋さんの紹介です!
京都といえば上品な料理を想像する方も多いと思います。
今回は、そんな上品なスープのラーメンを出しているお店「猪一」の紹介です。
画像のメニューは支那そば・白(柚子の皮つき)とチャーシュー丼です。
画像からもわかるとおり、透き通るきれいなスープと細めの麺が印象的な一杯となっています。
見た目通り、非常に上品ですっきりとした味わいの繊細なスープですが、物足りなさを感じることはありませんでした。
麺は細めんで、すっきりとしたスープともよく絡み絶品でした。
また、ラーメンについてくる柚子の皮を入れるといっきにスープの雰囲気が変わりました。
あまり入れすぎると元のスープの香りがわからなくなってしまうので、1かけずつ慎重に入れることをオススメします。
また、チャーシュー丼もしっかりとした食べ応えがありましたが、ラーメンとは味のベクトルが異なるため食べ方がよくわかりませんでした。
個人的にはラーメンを白で頼むのではなく、黒で頼んだほうがチャーシュー丼との相性も良かったのかなとちょっと後悔しました。
ただ、チャーシュー丼単品としてはかなり美味しいと思いますので、単品で食べるのも全然アリだと思います。
京都に行ったときや近くを通りがかったときは、ぜひ食べに行ってみてください。
平日でもかなり行列しているので、それなりの覚悟はしていくことをオススメします。(笑)